2010年05月10日

ピアノDVD教材海野真理先生が教える初心者向けピアノ講座感想

piano.JPG

詳細はこちらをクリック



ピアノが弾けたらいいですよね。

Youtubeやニコニコ動画でギターの弾き語りをアップされている方は多いのですが

ピアノの動画って比較的少ないような。。。?

私もギターは弾いていたのですが、ピアノは子供の頃から憧れていたものの

なんか、難しいと感じていてこの年齢まで触ることもありませんでした。

特にギターはコードやTAB譜が読めればそこそこ楽しめますが音符や楽譜はよくわかりませんし

なにより「指が動かない」と思って敬遠していました。

片手ならまだしも、ましてや両手なんて。

それにピアノを購入するのも少し経済的にきついものもあり。。。

家にはキーボードはありましたが。

ですが、ピアノは、旋律と和音、リズムを奏でられるやはり優れた楽器ですよね。

ソロでも弾き語りでも聴いている人を深く魅了できる楽器です。

「楽器の王様」や「一人のオーケストラ」などといわれることもあるようです。

ギター1台ではレパートリーなどに限界を感じることもありましたが、ピアノですと幅広く演奏が出来そうでしたし。

逆にこのうように多彩で優れているからこそ余計に「絶対ピアノは難しい」と思い込んでしまいます。

ピアノ教室に通おうかとも思いましたが、時間がとれそうになく、「この年齢では恥ずかしい」とも思い、諦めていました。

ですが、ひょんなことからピアノを弾いてらっしゃる方のブログから

楽譜が読めない初心者でもたったの30日でピアノを弾きこなすことができるというピアノ上達法を知りました。


【ピアノ教材 3弾セット】30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セット


これは、ピアニスト海野真理さんによる30日間でマスターするピアノDVD教材。

初心者を対象に「大人だからできるピアノ上達法」を解説された教材で

受講者数は、1,829人以上にもなる人気教材です。

中には80歳の方も実践してらっしゃいます。

頭が下がります。。。

この海野真理さんのピアノ上達法は、テレビ(スカパー)でも紹介されています。

私はキーボードしか持っていませんが、鍵盤が50鍵以上あれば可能ということでキーボードでやっています。

キーボードにはペダルがありませんが、充分です。

なにより、時間に拘束されず、好きな時に自宅で何度もできるのがよいです。

続くようでしたら、ピアノの購入を考えればいいのですから、まずは現状のモノで。

教材の内容は、DVD(動画)の特性が最大限に活かされており、とてもわかりやすい内容です。

指遣いやピアノの構え方という、初めてピアノに触れるという人向けの初歩的な内容から始まります。

逆にピアノをやっているという中級者以上の方には物足りない内容かと思います。

初心者に特化した内容ですので。

DVDは3枚に分かれており

楽譜が読めないという全くの初級からバイエル初級→バイエル中級→ソナチネ中級程度と概ね初中級のあたりまでです。

もう少し平たくいいますと

1枚目のDVDでは、楽譜の読み方やとりあえずピアノを弾いてみようというところ。ジュピターや第九のクラッシックが課題曲。

2枚目のDVDでは、強弱やスラーなどの表現方法が出てきます。このあたりから演奏という感じがしてきます。

ショパンやコブクロさんの「蕾」が練習曲。

3枚目のDVDでは、リズム感を意識したものになってきます。このあたりから楽しむという感じがしてきます。

世界に一つだけの花が練習曲です。

左手を多く使うようになりますが。


このようにピアノを弾くための基本は押さえた教材です。

なんちゃってピアノではなく、これから弾きつづける上で必要な基本知識はこの教材で学べます。

それを挫折することなく、上達させる方法や秘訣を盛り込んだ海野真理先生独自のカリキュラムです。

大抵は、楽譜が読めるかどうかというところで挫折してしまいますが

このカリキュラムは、ピアノを弾くことを最優先とした内容になっています。

いつか必ず自分の好きな楽曲を弾けるようになるというのが当面の目標です。

他にも団塊世代の方や多くの実践者の成果や感想の声が届いていますよ。

続きはこちらからご覧いただけます。
>>>【ピアノ教材 3弾セット】30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セット実践者の成果と感想






美人中村姉妹のシークレットピアノレッスンDVD口コミと感想

前田綾子の教室いらずの自宅で簡単フルートレッスンの感想と評価

ソロギター初心者歓迎はらつよしソロギター簡単アレンジ技法感想

×

